2013年3月25日月曜日

中国の国家品格を漢字二文字で表すと「大気(大らか)」 :ほうとうに?




●23日、華字紙・日本新華僑報は「日本という国家の品格は何か?」と題した記事を掲載した。写真は佐賀県の唐津くんち。


レコードチャイナ 配信日時:2013年3月25日 8時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70628&type=0

日本という国家の品格は何か?―華字紙

 2013年3月23日、華字紙・日本新華僑報は「日本という国家の品格は何か?」と題した記事を掲載した。
 以下はその内容。

 国家の品格を漢字2文字で表すのは、簡単といえば簡単、難しいといえば難しい。
 フランスならば「文化」「浪漫」が浮かぶ。
 英国ならば「教養」「紳士」だ。
 大和民族には「和気(和やかな雰囲気)」だろう。

 では、われわれ中華民族は何か?
 「仁義」
 「礼貌(礼儀正しい)」
などいろいろ思い浮かぶが、どれも今ひとつしっくりこない。
 「大気(大らか)」
がいちばん中国の特徴をとらえていると言えるだろう。

 フランスは文化と芸術の国だ。
 数多くの文豪が生まれ、映画や建築、スポーツ、言語など、どれをとってもフランス独特の文化の香りがする。
 ルイ・ヴィトンやシャネルといった世界的に有名な高級ブランドは、フランス人の優雅さやロマンを象徴している。
 英国人といえば「紳士」と「淑女」の国であり、謙虚で礼儀正しく、自制心があり、穏やかで上品な物腰の「教養」あふれる民族のイメージがある。
 しかし、そんな彼らもかつてはユニオンジャックの下で、世界的な侵略行為を行っていた。

 日本人は劣悪な自然条件の影響を受け、古くから団結して自然災害と闘ってきた。
 そこで生まれたのが「和」の心だ。
 古くは聖徳太子の「十七条憲法」の第一条に「和を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ」とあるように、日本人は一貫して「和」を尊んできた。
 たがいに助け合い、協力し合う精神は日本人の魂に深く根付いており、集団意識の中核となっている。
 日清戦争以来、日本人はアジアで数々の残虐行為を繰り返してきたが、後世の人が旧日本軍の戦略戦術を評価する際、その集団作戦能力の優秀さは認めざるを得ない。
 日本人の血液中には「和」の精神が流れている。
 英国と同様に侵略という醜い行為を行った日本人も、その表面上の和やかさや礼儀正しさで世の人から「和やか」という評価を得ているのだ。


 冗談ぽく言うと
 「大気:おおらか」が汚染されて、マスクをしないとならなくなっているが。
 今の中国におおらかさは見られない。
 どちらかというと「狭心せまきこころといったほうがいい。
 それが態度に現れると傲慢とか恫喝とかになっている。



【国家の品格=ゼロ】


_