2013年3月18日月曜日

幼稚園から節約を学ぶ日本人:




●15日、日本では省エネや環境保護、資源の再利用、さらに庶民の生活の綿密な計画などにいたるまで、節約という概念が染み渡っている。幼稚園から子供に教えているからだ。写真は江蘇省で行われた日中韓児童の交流絵画展。


レコードチャイナ 配信日時:2013年3月17日 21時30分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70376&type=0

幼稚園から節約を学ぶ日本人―中国メディア

 013年3月15日、節約は一種の知恵で、生活の中で習慣にすべき美徳だ。
 日本では、省エネや環境保護、資源の再利用、さらに庶民の生活の綿密な計画などにいたるまで、節約という概念が染み渡っている。
 このような良い習慣を身につけるにはそれなりの時間が必要で、日本では幼稚園から子供に節約を教えている。
 人民日報が使えた。

 日本の幼稚園は、昼食を地元の食堂やレストランなどに注文し、出来上がったものが届けられる。
 教師たちは届いた食事をクラスごとに分配し、それを各クラスの子供たちが3-5人の当番制でほかの子供たちに分配する。
 最後に、教師と子供は一緒に食事を食べる。
 教師は普段から、「配られた食事は残さず食べるように」と言って、子供たちに食べ物を無駄にしてはいけないと教えている。
 もし体調を崩している日があれば、前もって「あまり食べられない」と自己申告しなければならない。
 教師と子供が一緒に食事をする時も、好き嫌いを言ったり、偏食をしたりせずに、食べきるよう教え諭している。

 一方、園児たちに何か必要なものが生じたとき、教師は親に買ってもらったり、自分で貯めたお小遣いで買ったりするよう勧めるのではなく、今ある資源をできる限り生かして手に入れるよう勧める。
 例えば、園内で飼育しているウサギの小屋がほしいと園児が言った時、教師は子供たちにいらなくなったおもちゃや本をリサイクルセンターなどに行って売り、そのお金で買うよう勧める。

 また、園児たちが工作に使う材料も、牛乳パックやペットボトルなどの廃棄品を利用する。
 教師が子供たちのために企画するゲームも手作りがメイン。
 使う材料はこちらも空き缶やダンボールなどの廃棄品だ。
 そうすることで、コストを削減できるだけでなく、環境保護や資源の節約にもつながる。

 このように、子供が小さなころから自分にもできる分野で節約をすることを学んでいるため、日本では子供から大人に至るまで高い節約の意識を持っている。
(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/TF)




サーチナニュース 2013/03/31(日) 09:26
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0331&f=national_0331_008.shtml

【中国ブログ】東日本大震災の教訓…日本で略奪等がなかった理由

  東日本大震災が発生し、福島第一原発で事故が起きた際、中国では食塩の買い占めが発生した。
 日本から放射性物質が中国に飛来し、放射性物質による被害を防ぐためには食塩が効くというデマが広がったためだ。

  東日本大震災の当事国である日本では、人びとが落ち着いて対応し、暴動や略奪も起きなかった。

  筆者は、デマに惑わされた中国の人びととは対照的に、日本では秩序が保たれていたと指摘、福島から他県へ避難する車両の列を写した写真を紹介、
 「対向車線には1台の車も走っていないのに、逆走して逃げようとする日本人は1人もいなかった」
と指摘した。

  中国人の宝宝天地(ハンドルネーム)さんは、日本人の落ち着きとマナーを称賛、それは「日本の教育」によって培われたものだと述べ、その理由を日本の幼児教育にあると主張した。

****************

  筆者は日本の幼児教育の優れた点を何点か指摘しているが、そのうちの1つが「防災訓練」に基づく危機意識だ。
 耐火性の頭巾を被り、どこへ向かってどのように逃げればいいのかを教えており、それが功を奏していると筆者は述べる。

  さらに幼稚園で子どもたちは、自分で靴を履き替え、服を着替えるなど、自分のことは自分で行うことが一般的だが、過保護が問題になっている中国とは対照的に、日本では早くから「自立する力」を養っていると絶賛した。

  また多くの中国人が驚く点だが、日本では幼稚園児が寒い冬でも薄着で過ごし、「抵抗力」を身に付けている。
 裸で乾布摩擦をすることでも「強い身体」と「頑強な意志」を養っていることも紹介している。
 中国の親ならば子どもを心配するあまり、とても許せない習慣だろう。

  また中国では幼稚園から勉強を教えることも多いようだが、日本では知識を詰め込むことよりもまず「笑顔」と「感謝」を教えると称賛したほか、日本の幼稚園では「動物」や「植物」を育てていることも紹介。
 これも中国ではあまりない習慣のようだ。筆者は動植物を育てることで子どもたちに「命の大切さ」を教えることができると高く評価している。

****************

  筆者は中国の教育は知能指数を高めることばかりで、生活する力や人との接し方などを身に付けることはできないと批判しており、日本の教育方法を高く評価している。

  ゆとり教育など、日本の教育も問題点や批判が少なくないが、日本のマナーの良さは海外でも有名であり、良い習慣をなくさないように子どもの教育からきちんと見守ることが必要だろう。





【国家の品格=ゼロ】


_