2012年7月16日月曜日

停電に断水、賃料5倍増…相次ぐ嫌がらせ、中国本土進出のデパート

_




レコードチャイナ 配信日時:2012年7月14日 7時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=62874&type=0

停電に断水、賃料5倍増…相次ぐ嫌がらせに中国本土進出のデパートがSOS

 2012年7月11日、台湾の百貨店「太平洋SOGO(そごう)」が中国の大連と成都に進出した支店が、現地の不動産所有者から嫌がらせを受けているとして、当局に助けを求めていることが分かった。
 台湾NOWnewsが伝えた。

 太平洋そごうの黄晴●(=雨の下に文、ホアン・チンウェン)会長が10日、記者会見を開き、惨状を訴えた。
 それによると、両支店は開店後、不動産賃料の度重なる値上げや停電、断水などの嫌がらせを受け続けており、毎月の損害額は1000万台湾ドル(約2600万円)に上る。もはや一企業の力だけでは解決不可能だとして、当局の介入を求めている。

 同社の弁護士、楊政憲(ヤン・ジョンシュエン)氏によると、大連店は2002年に進出、ビル所有者と20年間の賃貸契約を結んだが、その後、複数回にわたり、賃料の値上げを要求された。
 所有者側は要求をのませるため、店の入り口で騒ぎを起こしたり、デマを流したり、ついには停電や断水まで敢行。
 これにより、客足は遠のき、テナントも相次いで撤退した。

 そごう側は所有者側の要求をことごとくのんできたが、もはや限界といったところ。
 四川省成都市の春熙店も同様の手口で、賃料を一気に5倍に引き上げられ、現在も話し合いが続いているという。

 これに対し、台湾経済部投資業務処の邱一徹(チウ・イーチョー)処長は
 「現段階でできることは、(台湾側対中窓口である)海峡交流基金会(海基会)を通じて(中国側窓口の)海峡両岸関係協会(海協会)に書面で協力をお願いすること。
 両岸投資保護協定が締結されれば、中国本土政府と直接交渉することも可能になるのだが」
と話している。




【国家の品格=ゼロ】



__