2012年11月29日木曜日

多くの中国人が日本で働く理由とは:やはり賃金がいいから

_



サーチナニュース 2012/11/28(水) 19:54
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1128&f=national_1128_031.shtml

【中国ブログ】多くの中国人が日本で働く理由とは

 日本に住む中国人の数が年々増加している。
 2010年12月末時点で約67万人、1984年の数字と比べると約10倍だ。
 中国経済が発展し、日本経済が停滞するなかで、これほど多くの中国人が日本で働いている理由は何だろうか。
 中国人ブロガーのmoonrise18さんが誰もが抱く疑問について、自身の考えをブログにつづった。

  日本にいる留学生は、週28時間以内のアルバイトを許可されている。
 しかし、moonrise18さんによれば同規定はそれほど厳格ではないらしく、多くの中国人留学生が必死になってお金を稼いでいるという。

  中国経済が発展し続けているとはいえ、日本と中国とでは貨幣価値が大きく異なる
 2011年の上海の大卒者初任給は約4万円ほどであるため、日本でのアルバイトによって月に20万円稼ぎ、その半分を中国に仕送りすることができれば、中国で稼ぐよりも手っ取り早く金を貯めることも可能だ。

  また、結婚のために日本へ来る中国人女性も多いらしく、
 「在日中国人の58%が女性だ」
と紹介した。

  中国経済が発展するに伴い、多くの日本企業が中国人を社員として雇用しているほか、中国人の雇用コストは日本人に比べて低いため、自動車やそのほかの製造工場でも中国人が雇われている。

  しかし、moonrise18さんは最近、都市部のサービス業でも中国人を見かけるようになっていることに疑問を抱いていたようで、
 「日本の接客サービスは独特なので外国人にはできないと思っていたのに、最近ではレストラン、病院、介護施設などでも雇用されている」
と述べた。

  moonrise18さんの日本人の友人は、日本の移民受け入れなどについて、
 「日本では移民に関してまだ公に討論されていないため、外国人が入国しやすい環境にある」
と語っていたらしいが、moonrise18さん自身としては、
 「移民問題が真剣に討論されるようになれば、移民受け入れに反対する声が強くなるだろう
と考えているようだ。

  一方で、moonrise18さんは、高齢化が進む日本では1998年より労働力が減少しており、また、まもなく人口の4分の1が65歳以上になることを指摘、
 「これも外国人に労働を提供している原因の1つなのだろう」
と分析した。



 アメリカで働く中国人にはこんな状況も発生している。

レコードチャイナ 配信日時:2012年12月7日 8時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=67177&type=0

<本日の中国TOPニュース>
顔も知らぬ両親は不法労働者、血筋は中国、国籍は米国…増える“留守児童”

 2012年12月6日、中国には“留守児童”という言葉がある。
 これは両親が揃って遠隔地に出稼ぎに行き、祖父母と共に故郷に残った子供のことを指す。
 両親とほとんど会わずに幼年時代を過ごす子供が増えているが、沿海地域の福建省福州市ではさらに事情が異なる。
 同市に在住する留守児童の多くは、外国籍の子供たちである。
 そこにはどんな事情があるのだろうか?

 福州市政府機関の統計によると、市内にはおよそ1万人の“外国籍の留守児童”が存在する。
 外国籍と言っても血統は100%中国人だ。
 彼らの両親は主に90年代、独身時代に不法入国で米国に出稼ぎに行った中国人労働者たち。
 そして現地で同じ境遇の者同士が結婚し、現地で子供を生む。
 夫婦ともに厳しい労働条件のもとで働き、忙しくて子供を育てられないため、子供はわずか生後数カ月で祖父母のいる中国へ送り返される。
 中国では子供の養育費も安い。
 たっぷりの仕送りを送れば、祖父母のもとにいる子供はある程度の裕福な暮らしが送れる。
 そして、米国で生まれたこれらの“留守児童”は、米国籍を持っているということになる。

 出稼ぎのため海外へ出る人が多い土地柄。
 福州市内の幼稚園には少なからず、こうした“外国籍の留守児童”が在籍している。
 たいていの場合、祖父母に甘やかされ、物質的に豊かな生活を送ってはいる。
 が、精神的な欠乏感を抱えているために、問題行動なども多いという。
 中には、幼稚園の先生を母親だと思い込む子供も少なくない。
 小学校に上がれば米国の両親のもとへ帰っていく子もいるが、そこには“言葉の壁”という新たな難関が待ち受けている。
 こんないびつな育ち方をする子供が、ますます増えているのが現状である。

※<本日の中国TOPニュース>では、中国の大手主要ポータルサイトによるニュースアクセスランキングから、注目の一記事をピックアップする。本記事は2012年12月6日付の網易(NETEASE)ランキング4位の記事。





【国家の品格=ゼロ】


_